第32話「エリー破壊指令」
いやぁホント素晴らしい回でした(笑)
捕われのエリーをコバが救出に!
射撃のシュミレーション訓練をしているコバ。
巧みに二丁拳銃を操るが、最後に1発食らってしまった。
照明が点き、ホログラムが消えるとエリーの声が・・・
「命中率98.6%、最高得点記録を更新しました」
「エリー、どうしたんだ?こんな所に居て良いのか?」
「はい、ココが代わってくれています」
第31話「燃えつきろ!地球!!」
笑顔で盆栽の剪定をするトミオカ長官。
仕事場で趣味に勤しんでいるのでしょうか?
司令室ではカイトとミズキが話している。
「トミオカ長官の様子が変?」
「声が大きい!」
ミズキに力いっぱい口を塞がれるカイト・・・殺す気か?
「最近、よくぼんやりしてるんだって」
ミズキの言う通り、ベンチに座って雑誌を読みながら寝てたり、
会議中に舟こいでたり・・・どこか抜けている長官。
第30話「勇気を胸に」
珍しくゲスト無し。
ショーンの台詞がいつもよりかなり多め。
だけどやっぱりメインはカイト(笑)
束の間の平和な夜、
カイトは悪夢にうなされていた。
・・・森を彷徨うカイト。
背を向けて消えてしまうマックス。
・・・夢はマックスとの出会いへ遡る。
ミズキに代わってバード1に乗り込むカイト。
ラゴラスの攻撃を受けて墜落するバード1。
それを赤い光の球体が包み込む。
本来ならばこの瞬間、カイトはマックスに出会った。
しかし夢の中のマックスはカイトを素通り。
カイトはバード1と共に墜落してしまった。
第28話「邪悪襲来」
新年一発目。
気になってた事が判明しました。
「遥か銀河系の彼方にある、緑溢れる惑星。
その美しい惑星に凶獣が降り立った」
緑の惑星を焼き尽くす凶獣ルガノーガー。
そんな攻撃の中を逃げる家族がいた。
しかし途中で両親が倒れてしまう。
「リリカ!お前だけでも!」「逃げて!」
娘が惑星外へ脱出した直後、惑星は消滅した。
そしてルガノーガーも宇宙空間へ・・・
これがデザインコンテスト最優秀賞の怪獣?
もうちょっと色が白っぽくなかったっけ?
第27話「奪われたマックススパーク」
メインは悩めるミズキ。
大晦日にシリアス話ですか・・・
時刻表示がないのは意図的に?
ある夜、通報を受けた警官がアパートの一室に踏み込むと
「凄い声出して暴れてた」らしい男が倒れていた。
そしてその傍らにはエレキングの幼体が・・・
所変わってベースタイタン。
海を見つめながら物思いに耽るミズキ・・・
珍しく悩み事ですか?
第26話「クリスマスのエリー」
久々のエリーさんメイン回。
と言う事で出番が多くて書くのが面倒なので
今回は「さん」を取っ払ってます(笑)
コバとショーンがエリーを連れてクリスマスのお買い物。
両手にプレゼントを抱えて浮かれる2人にエリーが質問。
「クリスマスになると、どうして皆嬉しいのですか?」
「それに何故皆、急にプレゼントをあげるのですか?」
エリーの疑問に2人は明確な答えを返せない。
「たこ焼きにはタコがつきものだろ?同じように
クリスマスにはプレゼントがつきものなんだよ」
ああ・・・コバは例え下手なんですね(笑)
ところで隊服(武器携帯)で買い物して良いのかDASH?
まさか勤務時間中じゃ・・・ないよね?
第25話「遥かなる友人」
今回は完全にゲストがメイン。
良い話なんで泣きそうになった(笑)
ある夜、駆少年の部屋に異星人がやって来た。
「はじめまして。自分の姿になっても良いかい?
これは移動体の状態なんだ。長くこの状態でいると、
僕は大気に溶けてしまう」
緑色の小さな光に話しかけられ、駈はビビリながらも
怒らせるのは危険と判断。「どうぞお楽に」と下手に出る。
心中「どうか、見た目癒し系でありますように」と願いつつ・・・
第24話「狙われない街」
実相寺カントク再び。
とある工場の従業員が大暴れしている。
パトカーで駆けつけた警察官たちも手こずっていたが
動きを止めたところを連行。
その男は突然暴れ出したらしい。
「楢崎さん!街のあちこちで人々が意識不明になる事件が
頻発してるんですから。いい加減携帯持ちましょうよ、携帯!」
第23話「甦れ青春」
トミオカ長官のメイン回。
太平洋マリアナ諸島近海の上空を飛ぶバード1。
搭乗者はカイトと長官・・・珍しい組み合わせ。
「この日トミオカ長官はカイトと共に、UDF太平洋基地
ベース・ポセイドンの視察に向かっていた」
タイタンにポセイドン・・・ギリシャ神話?
「すまないな、君を運転手代わりに使うなんて」
後部座席(窮屈そう)の長官がカイトに声を掛ける。
「とんでもないです。長官とご一緒できて光栄です」
第22話「胡蝶の夢」
不思議な作品でした・・・
実相寺監督ってカレースプーンで変身させた人なの?
「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の監督かぁ・・・ナルホドね。
本日の主役、蓮沼(石橋蓮司)はマックスの脚本家。
パチンコ店の騒音が聞こえる部屋でシナリオを書きながら
文机に突っ伏して眠ってしまった様子。
部屋に舞う蝶々・・・流れる曲も「ちょうちょ」
第21話「地底からの挑戦」
ヒジカタ隊長のメイン回。
2人の男が和奈月村の山中でビデオカメラを回していた。
山中に最近出来た話題の(?)大きな隆起を見物に来たらしく、
隆起の前でレポーターの真似事をしたり、記念撮影をしたり・・・
ひとしきり騒いだ後「もう飽きたな」とビデオを回しながら
隆起の前で弁当を広げていると、突然その隆起が地響きと共に蠢き、
中から怪獣が出現。しかしすぐに地中へ潜ってしまう。
第20話「怪獣漂流」
「太陽の表面を活発な黒点活動が起こった事から、とんでもない事に」
佐野史郎の声が裏返ってる・・・今日はコメディか。
ベースタイタン司令室。
警報の鳴る中エリーさんが状況報告。
「太陽黒点の異常活動による強烈な太陽風で、
地球電離層に巨大なプラズマ空域が発生」
「巨大なプラズマ空域?」
「エネルギー値上昇。プラズマ空域に亜空間トンネルが開きます」
ミズキの疑問はスルーしたまま、さらに不安要素も・・・
「亜空間トンネル内に生体反応確認」
第19話「扉より来たる者」
前回に引き続き、カイトとミズキがいちゃついてた・・・
まぁオギはコバ隊員に釘付けでしたけどね(笑)
3つの太陽の下、マックスが何者かと戦うシルエット。
そんな悪夢に汗を掻いてうなされるカイト。
「カイト!ちょっと起きてよ!」
ミズキの声にガバッと起き上がると自室のベット。
「ちょっとどうしたの?怖い夢でも見たの?」
「・・・ミズキ隊員」
やっとミズキに存在に気付いた様子。
「寝坊よ寝坊!」ミズキが枕元の時計を持ち上げる。
第18話「アカルイセカイ」
夕暮れ時、ミズキとカイトが私服で歩いている。
辺りにはデート中のカップルだらけ・・・遂に私服デートか?
「おっかしいなぁ、この辺だって聞いたんだけど・・・
パスタがね?すっごく美味しいんだって」
あっれーおっかしいなぁ?ミズキがごっつ可愛く見える(笑)
「そんな事言って、ホントは奢る気なんて無いんじゃないの?」
後ろから付いてくるカイトに言われてミズキは振り返る。
「失礼ねぇ、報告書を手伝ってもらったお礼はちゃんとします」
なるほど、デートじゃなくてミズキの計画的な犯行だったか(違う)
第17話「氷の美女」
わーいコバがメイン!
でもコバにとってはトラウマになりそうな結末・・・
ベースタイタン司令室。
「今から一週間前、南極大陸で巨大な地震があった。
幸いにもUDFを始め各国の南極基地に大きな被害はなかった。
この地震により氷にいくつものクレバスが生じた。
その内の1つから人が発見された」
隊員達に隊長が箇条書きみたいな説明をしています。
でもってお子様向けの「クレバス」説明ナシですか(笑)
隊員達は「人?」「遺体ですか?」「昔の遭難者とか?」
しかし見つかった氷の層は10万年以上も前のもの。
第16話「わたしはだあれ?」
先週はもの凄く良かった・・・らしいですね?
気を取り直して16話。
コメディです。どこを切ってもコメディです。
一般家庭の朝の風景から・・・
洗濯物を干し終わって、冷蔵庫を開けた主婦でしたが
「何しようとしてたんだっけ?」
幼稚園児の娘は「もう年なんじゃないの?」
「失礼ねぇ」とは言いながらも、最近もの忘れが多い事を
団地の主婦達に話す。すると、他の主婦達もそうらしく
子供に「ポッポッポー」と歌っていても「何ポッポ?」
第15話「第三番惑星の奇跡」
・・・録画失敗
三池監督だからメッチャ楽しみにしてたのに!
録画できてるのになんで何も映らないんだよー!
欠かさず見てただけに・・・凹むなぁ・・・
第14話「恋するキングジョー」
前回の続きから・・・
「UDFは4機の監視衛星を破壊されてしまった。
そこで急遽、新しい監視衛星を打ち上げた。
そして地球に潜入したと思われる4機の宇宙戦闘機の行方を追っていた」
UDFってスゴイな・・・どこからそんな大金を捻出して来るんでしょう?
でも本部からは東アジア地区のDASHは出費が多過ぎますよ!
とか厳重注意とか受けてたりして・・・(笑)
第13話「ゼットンの娘」
本日の目玉はハリケンブルーと新登場のウルトラマン。
宇宙空間を走るいくつかの青白い光の塊・・・
今日は佐野史郎のナレーションからスタートです。
「得体の知れない侵略者の群れが不気味に地球に接近していた」
それを知ってか知らずか、
「その頃地球では・・・UDFは宇宙からの侵略を防ぐ為、
最新鋭の監視衛星を世界中の宇宙空域に配備した」
ふーん・・・それってホントに役に立つんだろうな?
第12話「超音速の追撃」
今日の話は「ハードロックで隊長壊れる」の巻(笑)
何だか今日の隊長はお笑い要員だった・・・
コバが太平洋上空2万メートルをダッシュバードベータで飛行中。
マッハ5で各機能のチェックをして司令室に報告。
司令室ではカイトたちがコバをモニターで見守っている。
ミズキがヘッドホンで音楽を鑑賞中なのを見たショーンが
突然ヘッドホンを外してミズキを驚かす。
「ちょっと!やめてよ返して!」とミズキ。
でも仕事中にそんな事してたのはどうかと思うよ?
ショーンはそれを自分の耳にあて・・・「Oh!Good Song!良いじゃない」
それを聞いて「でしょ?」と自分の事の様に喜ぶミズキ。
「バッド・スキャナーズ」と言うバンドで、最近メジャーデビューした
ばかりなんだそうで・・・ミズキは彼らのファンみたいですね。
第11話「バラージの予言」
遅くなってスミマセンでした。
もう次の放送が迫ってるじゃないか・・・
今回の話は30分にまとめるには勿体ない気がした。
なので、その分ちょっと説明不足な気もした。
カイトとミズキがバード1で街の上空をパトロール中。
「異常なし」とミズキが司令室に報告し終えると、
カイトは街を見下ろしながら「あの数え切れない建物の中には、
数え切れない程たくさんの人が暮らしてるんだな」と言う。
それに対してミズキは「何当たり前の事言ってんの」と一蹴(酷っ)
第10話「少年DASH」
わーい!コバ隊員がメイン!
ファンになっといて良かった・・・とっても楽しめました(笑)
小学生4人組がベースタイタンを見学しに来ました。
その中には将来DASH隊員になりたい少年マサユキもいて、
案内役のカイトとミズキの名前も当然のように知っている。
友達に言わすと「DASH博士」らしい・・・
第9話「龍の恋人」
今までとは随分と毛色の違う話でした。
殆どDASHと関係ないまま終わるし(笑)
「それは真夏の夜の夢に過ぎなかったのだろうか?
いや、その怪獣は確かに実在し、少女もここに佇んでいた。確かに・・・あの日」
湖のほとりに立つカイトのモノローグから・・・
と言う時点で既にいつもと違う感じ・・・今日はシリアスっぽい。
そして回想が始まる。
第8話「DASH壊滅?!」
今日のはかなり良かった。
「組織」らしい所も見られたし・・・
そして何より・・・コバとエリーさんが素晴らしかった!
もうコレだけで満足ですよ(笑)
夜のベース・タイタン。
カイトが恐る恐る廊下を歩き、他の隊員たちを探している。
通信に応答はなく「なんだよ」と半泣きで作戦室に入ると
真っ暗なそこには懐中電灯で顔を照らした皆が・・・
新手の新人イジメですか?それとも肝試し?
ではなくて、カイトの誕生日パーティーでした。
第7話「星の破壊者」
ミズキがメインの回でした。
この調子で他の隊員のメイン回を作って欲しいですね・・・
空に異空間っぽい穴が開き、そこからイケメン宇宙人が・・・
やって来たというよりも、失敗して落ちて来たって感じ(笑)
落ちた時に怪我したのか、元々体に異常があるのか知りませんが、
まともに歩くことが出来ず、腕からは青い血が・・・さすが宇宙人。
第6話「爆撃、5秒前!」
前回のあらすじ:
太平洋上に突如として出現した謎の島(サブジェクト・ファントム)
調査に向かったカイト達は、そこで島の秘密を握る怪獣ピグモンと出会う。
しかしピグモンを捕獲した人間たちのせいで島の封印が解かれ、
凶悪な怪獣(レッドキング)が目を覚ました。
カイトはウルトラマンマックスに変身して立ち向かうが、
その前に新たな怪獣(パラグラー)が出現した。
第5話「出現、怪獣島!」
今回は怪獣島という事もあって、怪獣が4体も出てきましたよ。
豪華なだけに1話だけでは終わらせませんでしたね(笑)
太平洋上に突如現れた島。
サブジェクト・ファントムと名付けられたこの島に、
UDFは調査の先遣隊としてDASHを派遣。
バード1・2で4人が調査に向かいます。
モンスタースキャナーに反応もなく、
島の鉱石や植物のサンプルを収集する中、
カイトは怪獣の絵と古代文字の書かれた石版を発見する。
第4話「無限の侵略者」
今日は何だかメッセージ性のあるお話。
そしてちょっとホラー(笑)
変身後のバトルシーンは今日のが一番良かったな。
でもエリーさんと隊員の面白トークが少なめだったのは残念(笑)
深夜の(味の素)スタジアムが停電。電気系統がおかしい。
原因がわからず作業員2人が慌てております。
おじさん!モニターモニター!何か変なの映ってるよ!
そしてスタジアムの形が一瞬変化して・・・
第3話「勇士の証明」
今日もエリーさんは不思議な動きをしていました。
誰がどういう好みで作ったアンドロイドなのか気になる(笑)
エリーさんのメイン回とかないですかねぇ?(気に入りすぎ?)
さて冒頭、どう見ても日本ではない古代遺跡。
稲妻が走る中、何かが地中で蠢いている様子・・・
第2話「怪獣を飼う女」
カイトは入ったばっかりなのに馴染み過ぎでつまんないので、
すっかりアンドロイドのエリーさんに釘付けです(笑)
今日の話は、夜の街が停電して怪獣エレキングが現れた所から。
ビリビリ放電しながらエレキングが街を闊歩しております。
DASHの基地(ベースタイタン)にも情報が入り、出動。
レンジャーレベル5と言ってましたが具体的にはどの程度のレベルなの?
第1話「ウルトラマンマックス誕生!」
先週放送が始まった「ウルトラマンマックス」の感想を・・・
明日の2話を見る前に書いておきましょう(笑)
主人公はトウマ・カイトという青年。
今回は「ネクサス」と違って、ちゃんと最初から主人公が変身。
ウルトラマンの力を借りて戦うという設定です。
しかも、ちゃんとM78星雲からやって来たウルトラマン。
原点回帰してますね。
長期間の放置から復活(?)
でも特撮と渡部秀の話しか
してない
Copyright(C)B-Blog project
All rights reserved.