• 2005.07.16 Saturday

ウルトラマンマックス(3)

第3話「勇士の証明」

今日もエリーさんは不思議な動きをしていました。
誰がどういう好みで作ったアンドロイドなのか気になる(笑)
エリーさんのメイン回とかないですかねぇ?(気に入りすぎ?)

さて冒頭、どう見ても日本ではない古代遺跡。
稲妻が走る中、何かが地中で蠢いている様子・・・

どこかの会議室で(ベース内?)ヨシナガ教授が上層部相手に
今の地球は元々地球に存在していた怪獣だけでなく、
宇宙から来たエイリアンからも脅威にさらされていると説明。
ウルトラマンマックスも、今は人間の味方のようだけど、
もの凄い能力を持ったエイリアンの1人でしかない。
今後はデータ収集し調査、研究の対象だと発言しました。
まぁ正体不明だし、警戒するのは間違いじゃないですよね。
その様子をDASHメンバーも作戦室で見ていたんですが、
当然カイトは納得行きません。
マックス=自分なんだから、敵じゃないって知ってますしね。
でもそんな事知らない人から見れば仕方ない考え方です。
ビルを壊したりして危険なのは確かだし(笑)

そんな中、中米遺跡群から古代怪鳥レギーラが出現。
飛び立って西北西に・・・って日本だね。と言う事で出動。
隊長が「エリー行くぞ!」・・・え?「了解」?・・・乗るの?
なんでエリーもマザーに乗るの?説明ナシかよ!

そんなエリーさんがマザーの中でレギーラについて解説。
中米では神として崇められている怪鳥だそうです。
隊長は古代遺跡が封印していたのかもなって・・・ふーん。
人は昔から怖いもの、悪しきものを信仰する傾向がありますからね。
っていう説明はなかったけどね?
っつーかマザーのコックピットって6人も乗ったら狭いだろ(笑)
ふとコバが後ろを見ると、カイトが定位置にいない。
ショーン曰く「さっき出てったよ?」なカイトは1人でバード1に
乗り込んで勝手に出撃体制に入ってました。
そんなカイトに隊長はため息・・・ってそこは怒ろうよ。

ここでカイトがマックススパークを手にした映像に掛かる、
佐野史郎の新しいナレーション。
「DASH新隊員トウマ・カイトは、このマックススパークを使って
ウルトラマンマックスに変身する事が出来るのである」うん知ってる(笑)

カイトは「これはチャンスだ。ウルトラマンマックスはただのエイリアン
なんかじゃなく、人類を守る勇士である事を証明するチャンスなんだ」
と気合入れて出撃。それに続いてミズキとコバもバード2で出撃。
「カイトのヤツ、抜け駆けしやがって」とコバ隊員・・・そこは命令もないのに
出撃した訳ですから「勝手な事しやがって」の間違いじゃないんですか?
ミズキも「フォーメーションβ-6で行くわよ」と普通に責めませんね・・・
DASHってなんか甘くないか?

レギーラの放つ光線を避けつつ後を追うバード1・2。
そのままのフォーメーションを維持しろという隊長の命令。なのに・・・
1人レギーラに向かって行くカイト。自動操縦に切り替えて
マックススパークを手に、「マックス、証明しようぜ。勇士の証明を!」
と変身しようとしますが、変身できない
もう一度かざして変身しようとしますが、マックススパークは輝きもせず、
カイトの乗ったバード1はレギーラの光線を受け、海に落ちる。

カイトは夢の中で「俺と君とは一心同体のハズじゃないか!」と
マックスに問いますが、マックスは何も言わずに消えてしまう。
「どうして」と変身できなかった事に絶望するカイト。

目が覚めると、そこはベース内の病室。
隊長とミズキがやって来て、レギーラが姿を消した事を聞く。
姿を消したんじゃなくて見失ったと正直に言いなさい(笑)
ミズキはカイトの勝手な行動の理由を言い当てます。
自分が無茶な行動をすれば、マックスが助けに来てくれる。
そうすれば、マックスが人類の味方だと証明できると思ったんだろうって。
まぁそうなんですけど・・・実際は自作自演って言うか(もっと悪いよ)
ミズキは「今後カイト隊員とは戦えません」と隊長に・・・
そしてカイトには「私もマックスは仲間だと信じてる。
でもマックスに全てを頼ろうとは思ってない」と言って病室を出て行く。

残った隊長はカイトに問う。
「俺たちは何の為に戦ってるんだ?凶悪な怪獣たちと」
「人類と地球の平和の為に」と答えたカイトに「そうだな」と同意。
「だがなカイト、その事を証明する事は必要な事なのか?
俺たちDASHがしている事をウルトラマンマックスもしている。
その事に証が必要か?」って言われちゃいます。
そしてDASHの証(プレートみたいなの)を隊長に預かられてしまう。

病室を出た隊長に駆け寄るミズキ。
「アイツはきっと答えを見つけるよ。自分自身で」と隊長。
「だと良いけど」不安なミズキ。
大丈夫だよ。1話完結だから(オイ)

作戦室ではエリーさんがレギーラをスキャン中。
まだ見つからないようです・・・
「頼りにしてるよ」とエリーさんの肩をポンポン叩くコバ隊員。
キーボードを使って作業中なのに・・・いい迷惑ですよ(笑)
ショーンもやって来て
「でも大丈夫かな?サムライボーイ、BADにブルーになっちゃってさ」
と心配してくれてる様子。(しかしなんでカイトがサムライボーイ?)
エリーさんは手を動かしつつショーンに苦情。
「出来うるならば、私が解析に苦労する言葉は謹んでくれない?」
何故にタメ口?「アイム、ソーリー」とショーンも謝るし(笑)
「アイツなら大丈夫さ」とコバが言うと、エリーさん手を止めて
「アイツと言うのがカイト隊員の事ならば、決して大丈夫ではないと思いますが」
「どうして?」とコバが訊くと、
「彼の受けた精神的ダメージなどを分析して、数値に割り出してみると」
とウィンウィンなりながら答えるエリーさん。さすがアンドロイド(笑)
「こういう事は数値でははじき出せないものなの」とコバ。
ショーンも「ヒューマンハート、解析不能」と言うのでエリーさんは
今日も首をかしげて「はあ」と人間の不可解さを学びます。

カイトは隊を離れ、一人公園に来ていた。
噴水の脇に座ってうなだれ、
ウルトラマンマックスに「君の力を貸して欲しい」と言われた時の事、
ミズキの「マックスに全てを頼ろうとは思ってない」という言葉、
隊長の「その事に証が必要か?」という言葉を思い出し、
「俺はバカだ。マックスはそんな事望んではいなかった」
やっと自分の間違いに気付いたみたいですね・・・
「マックスはハッキリと言った。
俺と一心同体になる事で俺の力を貸して欲しいと・・・
なのに俺はウルトラマンマックスを自分に置き換え、
ただただ皆に認めてもらいたくて・・・」

今度は自己嫌悪でいっそう凹むカイト。時間ないから早く浮上しろよ〜
と思ってると、カイトの前に差し出される小さな手。
小さな女の子が「なかないで」と、キャンディーを1コくれました。
泣いてたらしいカイトは「俺に?」と何味か不明なキャンディーを
「ありがとう」と受け取って公園にいる人々を見回す。
老人の車椅子を押す介護人、ベビーカーを押す母親。
恋人たち、ボールで遊ぶ子供、シャボン玉を吹く女の子。
犬を散歩させる人、なんか変な拳法を練習してる人・・・?
そこには平和な日常が広がっている。
「俺たちが守らなければならないもの。それは勇士としての証明なんかじゃない」
こういう人々の平和な生活を守ることだ!と気付いた訳ですね?

その頃、作戦室のエリーさんがターゲット捕捉。
場所はサイパン島・・・えーと、ちょっと良いですか?
あのさ・・・もしかしてDASHって日本にしかいないって事ないよね?
各国にいるんだよね?「南米」「サイパン」ってアメリカだよね?
なんでアメリカのDASHが出動して来なかったんですか?
ってツッコミは、やはり無意味ですか・・・ですね。

日本に近付くレギーラに、バード1・2が出撃。
「今度こそ仕留めてやる!」とミズキが放ったミサイルが命中。
埋立地のような風力発電所にレギーラは落下。
怒ったレギーラは羽をヴァッサヴァッサして突風を起こし、
その場にあった建物も風力発電の装置もバキバキ壊れて吹き飛びます。
さらに攻撃をするバード1・2。それに光線を放つレギーラ。
コバとショーンの乗ったバード2を狙ったレギーラの光線は、
見事に逸れ、コバが「あんなヘナチョコ光線にやられるかってんだ」
って言った途端に曲がって戻ってきまして・・・バード2落ちた(えー)
更に止めを刺そうとするレギーラですが、2人は気を失っていて
脱出する事も出来ない。大ピンチ?そこに・・・

カイトがダッシュアルファに乗って現場到着〜。
ってこの車のエンブレム「アルファロメオ」じゃないの!
だからダッシュアルファなのか?そうなんだな?
で、降り立ったカイトは女の子に貰ったキャンディーを口に入れ、
「よーし」とダッシュアルファ搭載のミサイルでレギーラを攻撃。
こちらに注意を引き、攻撃を避けて走りつつ、今度こそ変身!

レギーラの光線を防御するシールドは格好良いんですが、
その間浮きっぱなしのマックスが妙に面白過ぎです(笑)
まるで「ピンポン」のようでした(ワイヤーかな?)
マクシウムカノンを出そうとした瞬間、レギーラのロープ状の光線に
グルグル巻きにされてピンコン鳴るというピンチもありましたが、
今日はマクシウムソードだけで倒しましたね。
ブーメラン飛ばすだけじゃなく、手に持ってバッサリ。爆散!

DASH隊員は大喜び。隊長も作戦室でガッツポーズ。
エリーの首振りは喜びの表現か?理解できないって事か?
そして飛び去るマックス。

その後の作戦室。
カイトが「皆さんすみませんでした。反省してます」と頭を下げてます。
コバは「結果的には助けられたからな」
ショーンも「サムライボーイ、やっぱりこのチームには必要ネ」
DASHは新人に甘すぎる・・・
コバの「頼りにしてるぜ」に対してカイトは「やっぱそうっスよね!」
「調子に乗らない!」あ、ミズキが代弁してくれた。
何気に後ろでエリーさんが首傾げてるのがカワイイ(笑)
隊長もDASHの証をカイトに投げ返してくれました。
一件落着。本日終了〜

次回は究極の侵略宇宙人、スラン星人登場(スランで合ってる?)

Go to top of page

長期間の放置から復活(?)
でも特撮と渡部秀の話しか
してない

カレンダー

<< May 2025 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031